ドスパラでクレジット決済が弾かれた件について

スポンサーリンク

セカンドPCのCPUを「Ryzen5 5600G」へ変更したこともあり、今まで使っていたメモリー(CFD W4U2666CX1-8GB×2枚)がちょっと力不足に……

マザーボードが「ASRock B450 Pro4」でメモリーのサポートがPC4-25600(DDR4-3200)までと言うことなので、メモリーも新調しようとネットで調べていたところ「CFD Selection W4U3200CM-16GR」と言うお値段お安めのメモリーを発見。

早速購入しようとドスパラに飛んで会計処理をしたらエラーで購入できず……

初めての経験で何度かトライ(番号の打ち間違いとか何度もチェック)したけどダメでした。

ドスパラにクレジット決済できない旨を問い合わせ待つこと数日。どうやら「本人認証パスワード(3Dセキュア)」で弾かれて処理ができないらしい……



メールに記載されていた通り、クレジット会社に連絡して折り返しを待つこと数時間……

電話越しのサポートの人の話を端折ると「店舗側の信用度が低くて、クレジット決済を弾いていた」みたいでした。

色々と質問攻めした結果、私にできる対策は「無い」らしい……

そのサポートの方の話によると、この「信用度」と言うのはクレジット会社の補償として返金された金額が多いショップに適用されるとか何とか……

その信用度も日々上下するらしく、”たまたま”信用度の低い時期にクレジット決済を行ったために「本人認証パスワード(3Dセキュア)」で弾かれたようです。

その説明をそのまま鵜呑みにすると、最近ドスパラでは大規模な返金騒ぎがあったことになるのかな?

クレジット会社の補償ってことは、他人がクレジット決済で大量に商品を購入したパターンが脳裏によぎりました。

結局、電話待ちしてる間にメモリー(CFD Selection W4U3200CM-16GR)は売り切れ(涙

先ほど早起きして漸く購入することができました。

購入する時にトラブルがあってすんなり買えない時って、その後もトラブル続くことが多々あるので、ちょっと心配だったり……

購入したメモリーは売れ筋で安心感しかない「crucial」「Micron」コンビ、更に2枚組と鉄板なので問題はないと思いますが……

また、付け替えたら起動報告を兼ねて投稿したいと思います。